組合活動報告

組合活動報告

第86回 メーデー中央大会開催

2015/04/30

街の風景も新緑に染まり、季節の移り変わりを日々感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。中央執行委員の佐藤です。

4月29日(水・祝)に東京・代々木公園にて『第86回 メーデー中央大会』が開催されました。

IMG_6666

年に一度の働く人たちの祭典です。

中央式典、結集デモ行進のほか、戦後70年にあたり今後も平和運動を推進していくとの決意を固めたイベント、また阪神・淡路大震災や東日本大震災を風化させないための写真展など、様々なメーデーイベントが実施され、たくさんの人たちが参加されていました。

屋台が出ていたり、元プロ野球選手によるキャッチボール教室など、お子様でも楽しめるイベントも多数ありましたよ。

「人間らしく働き、人間らしく生きたい」という当たり前のことが通用する世の中ではなかった時代に、働く者の権利やルールを築き上げてきたというメーデーの起源に触れながら、ワーク・ライフ・バランスを考える時間として参加されるのも良いかと思いました。各地域でも開催がありますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

IMG_6663

 

 

過去のお知らせ

過去のお知らせ