組合活動報告

組合活動報告

セカンドハーベスト・ジャパン フードバンクボランティア

2016/07/31

関東が梅雨あけした週末の7月30日(土)に7FS労働組合の組合員4名とCSR推進室、セブン&アイH LDGSグループ各社から4名の合計8名でボランティア団体「セカンドハーベスト・ジャパン」が主催しているボランティアに参加してきました!

今回、私たちが担当したのは、上野公園での炊き出し!前日の金曜日に仕込みをして、当日は、スープとサンドイッチの調理と、ポッポコーンの袋詰めなど、上野公園に向かう前に最終準備です!

IMG_6383IMG_6387

パンに手作りの「桃ジャム」を塗ったサンドイッチのを1000個以上作りました。

調理が終わったら、ワゴン車いっぱいに備品も含めて詰めて、いざ上野公園に!ボランティアメンバーは、JR山手線で秋葉原から上野に移動です!上野公園では、テントが張り、テーブル設置して、食材の搬入です!IMG_6395IMG_6402

テーブルに食材を並べて、温かいご飯の上におかずをトッピング!美味しいどんぶりが完成です。

今回の炊き出し394食提供しました。IMG_6403  セカンドハーベスト・ジャパン  フードバンクボランティアは、今回の炊き出し以外にも、食品スーパーや食品製造メーカー、農家、個人などからまだ食べられるにも関わらず賞味期限が迫っている等の理由により廃棄される予定の食品を引き取り、食料支援が必要な方々へ提供するボランティア活動を行っています。次回は10月に実施予定です。みなさんからの参加、お待ちしてます。

 

過去のお知らせ

過去のお知らせ