組合活動報告

組合活動報告

第4回富士登山ツアー

2017/08/2

8月2日(水)、今年で4回目となる富士登山ツアーが始まりました。

今回の参加者は8名。力を合わせ、日本一の山に挑戦です!

7時30分新宿駅出発!

10時40分過ぎ、五合目到着。高山病予防で1時間ぐらい、休憩を取ります!IMG_1992

11時45分登頂開始!今年も天気は霧雨。微妙な天気ですが、元気一杯にスタートです!

IMG_2001

13時に六合目到着。少し休憩。ずっと雨が降り続け、「雨との戦い」の登山になりそうな・・・予感。
IMG_2006

15時に七合目にあるトモエ館に到着。

雨のためここで長めの休憩です。豚汁、カップラーメンを食べ、エネルギー補給OK!IMG_2010

雨雲の中を突き進み、開始から止むことなく本日の宿泊場所の本八合目トモエ館に到着!参加者全員、無事に辿り着きました!

ここで名物ハンバーグカレーを食べ、少しの時間、仮眠します!明日は晴れて、ご来光を見れることを願い、夢の中へ。

IMG_2017

 

 

 

翌日、午前1時に起床。気になる天気は雨。しかし、富士山の山小屋に40年以上働いている山小屋の支配人は、「朝には晴れる。ご来光見れるよ!」と。その言葉を信じ、2時45分に早めの朝食を済ませて、山頂目指して全員で出発です。IMG_2020IMG_2021

雨も本降りではなく、霧雨に。そして3時過ぎには、雲の間から星空が。

 

4時20分ごろには、段々と東の空が明るくなってきました。これはご来光への期待が膨らみます。

IMG_2024

4時40分、吉田ルートの頂上(3,710m)に全員で到達!image1_1

集合写真の後ろに見える山?丘?が最高標高点の剣が峰。

その後、希望者は富士山の山頂をぐるりと一周する「お鉢巡り」のオプションに参加。日本一の最高標高点3,776mの剣ヶ峰を目指してスタート。

その途中、5時12分に厚い雲の上から太陽が!一瞬にして辺りが明るくなり、暖かくなる感動的なご来光です!

IMG_2046

5時40分、最高標高地点まであとちょっと。けど目の前には「馬の背」と呼ばれる急傾斜。

image2

そして6時ちょうどに、剣が峰に到達!

IMG_2062

歩行距離、約2.6キロのお鉢巡りが終わった7時に下山開始。途中で休みながら、約4時間で下山。

 

IMG_2072DSC_0060image3

11時には無事に全員下山してふじやま温泉で入浴後、帰宅の途に着きました。

体は疲れているけど、全員元気一杯。悪天候の中でしたが、夜空いっぱいの星、ご来光と大満足の富士登山ツアーになりました!

過去のお知らせ

過去のお知らせ