組合活動報告

北海道スペシャルツアー2019

2019/01/25

毎年恒例の旅行イベントである「北海道スペシャルツアー」。今年は2019年1月22日(火)~24日(木)の2泊3日で開催しました。

今年も全国各地で働いている111名の仲間が北海道に集まりました。

【1日目】

早朝、各空港に集合して新千歳空港に向かって出発!人生初めての飛行機って方は朝からドキドキ。

午前11時には最高気温-2℃の北の大地に到着。

初日はオプショナルツアー「そだね~カーリングツアー」と「自由行動」のどちらかを選択。これまた初体験のカーリング。

10名ずつのチームが各コートに別れて、それぞれ指導員の先生から基本動作やルールを教えてもらいます。

カーリングのシューズは、右利きの方は、左足の靴底はテフロンの板が貼られてあり、左足に体重をのせて右足で蹴って滑ります。この靴のコツをつかむまでが大変。

最後にはミニゲームができるほど上達。あっという間の2時間のカーリング体験は終了になりました。

【2日目】

今日はメインイベントの「雪合戦」

決戦の地は雪合戦の国際大会も行われ、聖地とも言われる昭和新山。

子どもも大人も真剣勝負です。気になる雪合戦の勝敗は………
優勝 Aチーム
準優勝 Gチーム
3位 Bチーム

夜は、雪合戦表彰式&夕食会懇親会。

雪合戦を一緒に戦った仲間と美味しいご飯を食べながら楽しみました。

また豪華景品が当たるくじ引き大会やじゃんけん大会などで楽しみました。

【3日目】

ツアー最終日。オプショナルツアー「ワカサギ釣り体験ツアー」、「小樽をじっくりボランティアガイド付きツアー」、「自由行動」からの選択。

(ワカサギ釣り体験ツアー)

今まで実施していない「ワカサギ釣り」には名が参加。茨戸川で体験してきました。

(小樽をじっくりボランティアツアー)

久しぶりの復活ツアー。小樽の町をボランティアの観光ガイドの説明を聞きながら歩きました。

歴史的背景を教えてもらいながら街を歩くと新たな発見があります。また外国人観光客への猛アピールにビックリ。

あっという間の2泊3日の北海道スペシャルも終了。今年もとっても楽しい思い出を仲間と一緒に作り、絆を深めた旅になりました。