労働組合からのお知らせ

労働組合からのお知らせ

夏休みイベント第1弾 JAL機体工場見学バスツアー開催!

2019/07/29

2019年7月29日(月)夏休みイベント第1弾 JAL機体工場見学バスツアーが開催されました。先週までの梅雨空から一転して快晴になったこの日、出発地の東京駅に午前8時30分に集合しました。早速バスに乗り込み、羽田空港の敷地内にある 『JALメンテナンスセンター』に向かって出発です。

JALメンテナンスセンターでは、実際に飛行機を整備しているところを見学する以外に、飛行機のこと、羽田空港のこと、JALの歴史を展示で学び仕事体験することができます。


実は羽田空港は、東京ドーム330個分の面積があり、世界4番目に利用客が多い空港。飛行機の発着数は、JR東日本の山手線のひと駅の発着数と同じぐらいある非常に忙しい空港です。

飛行機整備を見学したあとは、涼しいバスに乗って横浜中華街へ。中華街では、お昼ごはん(中華料理食べ放題)と東アジア最大の中華街を散策です。

そして最後に訪れたのが『三菱みなとみらい技術館』。三菱重工を始めとする三菱グループの技術力を体感できるミュージアムです。国産ジェット旅客機MRJの現物大模型や操作体験ができる空ゾーン、ロケットエンジンの実物やロケットの模型が展示されている宇宙ゾーンなど、楽しく体験し学べました。

お子様は夏休みの楽しい思い出と自由研究のアイディア発見となり、大人も一緒に楽しみながら学んだ1日になりました。

過去のお知らせ

過去のお知らせ