組合活動報告

組合活動報告

組合員座談会を開催しました!

2020/01/31

春の労働条件交渉に向けて、12月~1月にかけて全国各地で「組合員座談会」を開催しました。

 

日頃より労働組合では、組合員の皆さんに安心して長く働いていただくために会社と様々な協議を行っています。

今回の「組合員座談会」は、社員群別、世代別、地域別に開催して、世代や経験、ライフスタイルに応じたご意見やご要望を直接集め、3月に予定している労働条件交渉での要求案に反映し、全ての組合員の処遇改善につなげるために開催しました。

 

 

 

 

今回は、全6回開催、合計111名の組合員の方にご参加いただきました。

各回とも、自己紹介・アイスブレイクの後、「給与明細書の見方」や「7FSの賃金制度」に関するセミナーを実施。


毎月受け取る給与明細書。私たちが豊かな生活を送るためにも、振込額だけでなく賃金の支給額、控除額について、どの項目でいくら支給されているのか、控除されているのかを毎月きちんと確認、把握しておくことが大切です。

 

セミナーの後はグループディスカッションを開催。

「処遇改善、働きやすい環境整備に向けた意見、要望について」

~7FSを“選ばれる会社”にするためには~

をテーマに、以下の3つの項目についてご意見やご要望を集めました。

  ① 自身や家族、周りのPA社員が抱えている不安や危機感

  ② 処遇、人事制度、福利厚生など労働条件に対する意見や要望

  ③ 就業、仕事と私生活の両立など働き方に対する意見や要望

 

<NA、契約、嘱託組合員 座談会(世代別)の様子>

世代別に開催したNA、契約、嘱託組合員の座談会では、評価制度、賃金、働き方に関する事を中心になど、世代を反映した様々な意見、要望が上がりました。


<パートナー組合員 座談会(地域別)の様子>

地域別に開催したパートナー組合員の座談会では、気持ちよく働くための環境整備に関する事や現在の評価制度、私生活に関する悩みなど、一人ひとりのライフスタイルの違いに応じて多様なご要望をいただきました。


ご参加いただいた皆さん、多くのご意見ありがとうございました。

今後も定期的に各地域で開催しますので、今回ご参加できなかった組合員の方も次回是非お待ちしております。

労働条件交渉の経過や組合からの情報については、随時お伝えしてまいります。

交渉に関して、ご意見やご要望、ご不明な点がありましたら、組合役員までお気軽にお声掛けください。

 

 

過去のお知らせ

過去のお知らせ