組合活動報告

組合活動報告

オンライン科学実験教室を開催しました!!

2021/08/8

2021年8月3日(火)リモートにて科学実験教室が開催されました。

テーマは「エジソン電球を作ってみよう!」

生活をする上で電球というのはなくてはならないものです。

その電球はどうやって光るのか?など様々な疑問に対して、仕組みを学びながら、身近にある材料を使ってエジソンが発明した〈白熱電球づくり〉にチャレンジをしていただきました。

夏休みということもあり、お子さんと一緒に多くの方が参加をしてくださいました。

国立科学博物館認定サイエンスコミュニケーター科博 早船 真広さんを講師の先生としてお招きし、オンラインで分かりやすく、丁寧に、楽しみながらエジソン電球が完成しました。

今回、初のオンラインでのレクリエーション開催でした。

感染拡大が続く中、夏休み家族で出かけることが難しくなり、この電球づくりが夏休みの思い出の1つとして残れば嬉しく思います。

今後もオンラインでのイベントやセミナーも活発に行っていきたいと考えておりますので、また機会がありましたら多くの組合員さんにご参加いただければと思います。

過去のお知らせ

過去のお知らせ