組合活動報告

組合活動報告

第57回ハートフルサタデーに参加しました

2023/10/30

2023年10月28日(土)に献血イベントである第57回ハートフルサタデーが、福島県郡山市の『ビッグパレットふくしま』にて開催されました。

ハートフルサタデーは、セブン&アイグループ労連の仲間であるヨークベニマル労働組合が地域の方と協力をして続けてきた社会貢献活動で、コロナ禍では献血活動のみを実施してきましたが、今回4年ぶりに飲食ブース等の出店も含めた大規模なイベントとして開催されました。

今回、セブン&アイ・フードシステムズ労働組合から4名がボランティアスタッフとして参加し、イベントに参加された地域の方々に対して、献血バスへの誘導や各種ブースの運営等のボランティアを行いました。

イベントは、8:30〜開会式が行われ、9:00〜16:00までの間に、献血はもちろん、エレクトーン・ビオラの生演奏、地域のバスケットボールチームのチアリーディングショー、野菜摂取量チェックなど、様々なブースやコーナー、ステージショーが行われました。

また、ドーナッツやポップコーン、豚汁、フランクフルト、焼きそばなど無料で来場者に配られ、大人も子ども一日中楽しめるイベントでした。

献血は、バス6台を設置。

来場者をスムーズに誘導したことで大きな待ち時間もなく、399名の方に献血のご協力をいただきました。

また、骨髄バンクへの登録も42名の方に行っていただき、非常に意義のあるイベントとなりました。

献血は命を救うボランティアです。

一人ひとりのご協力が多くの方の命を救うという大切さを、ハートフルサタデーを通じて知ってもらえたらと思います。

来年は10月26日(土)に開催予定です。

福島県での開催ではありますが、次回開催の際、多くの方のご来場お待ちしております。

また、労働組合として今期も様々なボランティア活動に取り組んでまいりますので、これからもご協力をよろしくお願いいたします!

過去のお知らせ

過去のお知らせ