第5回セブン&アイ・フードシステムズの森づくり体験ボランティアを実施しました
2024/05/28
皆さんこんにちは!
暑い日や雨の日も増え季節の変わり目を感じる今日この頃ですが、体調を崩さないよう注意してお過ごしください。
2024年5月16日(木)に「第5回セブン&アイ・フードシステムズの森づくり」体験ボランティアを開催し、組合員、会社、現地お取引先様の合計36名の方にご参加いただきました。
今回は遠方からも参加しやすいよう、東京・新宿駅から初めて貸し切りバスを運行し開催しました。
開会式では会社を代表して原田総務部長よりご挨拶をいただきました。
次に現地お取引先様の藤原造林の中村様、三沢様から作業説明を受け植樹がスタートしました。
今回は、桜・コブシ・カラマツの木を600本用意。参加者で協力して多くの植樹を行いました。
天候は当初雲行きが怪しかったものの、参加された皆さんの植樹活動に天が味方してくれたのか7FSの森周辺地域だけ全く雨は降らず、絶妙な天候の中で作業が進んでいきました。
桜は春に咲く花として有名ですが、コブシも3月中旬から4月上旬に開花をし、早春を告げる白い花だそうです。
カラマツは秋に紅葉をする落葉針葉樹で、今回植樹した3種の樹が、それぞれ数年後に季節を知らせてくれる樹として立派に育つ過程を数年かけて楽しみにしていきたいと思います。
その後、近隣の温泉施設で昼食と入浴をし、「サントリー白洲の森 白洲蒸溜所」様の見学に行きました。
今後もセブン&アイ・ホールディングスの環境宣言である「GREEN CHALLENGE 2050」の達成に向け、労使でのサステナビリティ活動として積極的に活動を進めていきます。
次回は秋の開催を予定しております。
記念樹の桜も順調に育っています。多くの皆さんの参加をお待ちしてます!