組合活動報告

組合活動報告

「セブン&アイ・フードシステムズの森」キックオフイベントを開催!

2021/12/12

 

 

2021年12月6日(月)、「セブン&アイ・フードシステムズの森」づくりのキックオフイベントを開催しました。

「GREEN CHALLENGE 2050」の様々な取り組みの一環として、労使協働で進めている今回のプロジェクト。

新型コロナ感染防止を考慮しながら行ったキックオフイベントには、会社とデニーズ山梨支部の組合員18名に加え、山梨森づくりコミッション様をはじめ大勢の関係者の方にご参加いただきました。

 

当日は山梨県北杜市の明野総合支所に集合。日比執行役員サステナビリティ推進室長より、持続可能な社会実現に向けた会社の取り組みや山梨県との連携についてお話をいただき、山梨森づくりコミッション島田様による「森づくりを知る」セミナーとして、森林・林業の現状と森づくりについてご説明いただきました。

その後、「セブン&アイ・フードシステムズの森」に移動し、「7FSの森 活動開始式」を実施。

 

北山委員長の挨拶の後、「オープン!」の掛け声で看板を除幕。

多くの参加者が、できたばかりの看板前で記念撮影を行いました。

 

 

除幕式の後は、藤原造林様が整備されている森で森林散策をしながら「藤原流森づくり」の実例について解説を受け、参加者は将来の7FSの森のイメージを膨らませました。

 

「サステナブルな社会の実現」に取り組む中、グループ、7FSとしても2050年に店舗運営に伴うCO2排出量実質ゼロを目指しています。

労働組合でもサステナブル活動の一環として、この「セブン&アイ・フードシステムズの森」で組合員による植樹活動等のイベントを行う予定ですので、その際は多くの方のご参加をお待ちしています。

「セブン&アイ・フードシステムズの森」を私たちの手で一緒に作り上げていきましょう!

2022年11月16日「第2回セブン&アイ・フードシステムズの森づくりボランティア」の様子はこちら

2022年6月16日「第1回セブン&アイ・フードシステムズの森づくりボランティア」の様子はこちら

2021年12月6日「セブン&アイ・フードシステムズの森 キックオフイベント」の様子はこちら

2021年10月22日「山梨森づくり 森林整備協定締結式」の様子はこちら

過去のお知らせ

過去のお知らせ